『カブト弁理士のブログ』2019年によく読まれた記事は?

その他
トンボ
トンボ

カブト先生のブログで人気の記事ってどれですか?

カブト
カブト

トンボ君、そのネタいただくね!

2019年も残りあとわずかですが、みなさん、いかがお過ごしですか?

今年最後の記事は、2019年に多くの人に読んでいただいた当ブログの人気記事を発表したいと思います。

『弁理士』、『弁理士試験』、『特許事務所への転職』の各カテゴリーごとにTOP3を紹介します。

それでは、早速始めましょう。

『弁理士』カテゴリーの人気記事TOP3

第3位:産業財産権とは何かを簡単に説明すると?

別に面白くも何ともない記事(!)が、激戦の弁理士カテゴリーで3位にランクインしました。これはかなり意外でした。なぜ??

産業財産権とは何かを簡単に説明すると?
弁理士の仕事は、産業財産権を取得するためのお手伝いをすることです。では、産業財産権って何なのか、産業財産権を取ればどんないいことがあるのか、そのあたりについて説明します。

第2位:将来性ナシ?!これから弁理士を目指すなんてナンセンス?

これから弁理士を目指す人に、弁理士の現状を知っておいてもらいたいと思って書いた記事です。刺激的なタイトルが功を奏したのか、2位にランクインです。

将来性ナシ?!これから弁理士を目指すなんてナンセンス?
「弁理士資格さえ取得できれば安泰」と言われていたのは昔の話。すっかり景気のいい話を聞かなくなった弁理士業界ですが、個人的にはそこまで弁理士の将来性を悲観することもないと思っています。

第1位:弁理士の年収の現実は?弁理士なんてなるもんじゃない?

当ブログを開設して3年目になりますが、初期に書いたこの記事は、今も昔も当ブログ全体で不動の1位です。やっぱり年収は気になりますよね(笑)。

弁理士の年収の現実は?弁理士なんてなるもんじゃない?
「弁理士って儲かるの?儲からないの?」 弁理士を目指そうとしている人が一番知りたいのはここですよね。特許事務所勤務の現役弁理士の私が、弁理士の年収について赤裸々にお話しします。

『弁理士試験』カテゴリーの人気記事TOP3

第3位:資格スクエアの弁理士講座の評判は?

最近勢いのあるオンライン予備校の『資格スクエア』を私なりに評した記事が3位に。やっぱり興味のある人が多いんでしょうね。

資格スクエアの弁理士講座の評判は?
弁理士試験の予備校も数が増えてきましたが、その中でオススメなのがオンライン予備校の『資格スクエア』です。この記事では、資格スクエアが提供している弁理士講座について、メリットだけでなく気になる点も率直に書いています。

第2位:弁理士試験に独学で合格できるか?

予備校に通わずに独学で弁理士試験にチャンレジしたこともある私が、その経験談も踏まえて書いた記事です。安定的な人気を誇ります。

弁理士試験に独学で合格できるか?
弁理士試験の勉強を「とりあえず独学でやってみようかな」と考える人もいると思います。しかし、独学で最終合格を勝ち取るのは至難の業なので最初から予備校に申し込みましょう。費用を抑えたい人にはオンライン予備校という選択肢もあります。

第1位:弁理士試験の予備校の比較-あなたにオススメなのはここだ!

予備校は高い買い物なので、どこにしようか迷いますよね。最近は選択肢も増えたのでなおさらです。この記事であなたの迷いを断ち切りましょう(笑)。

弁理士試験の予備校の比較-あなたにオススメなのはここだ!
弁理士試験に独学で合格するのは難しいので予備校を利用すべきです。しかし、「どこの予備校がいいの?」と悩んでいる人も多いはず。そこで、この記事では、弁理士試験の予備校6校の費用や特徴を比較し、あなたに合った予備校の選び方をお教えします。

『特許事務所への転職』カテゴリーの人気記事TOP3

第3位:大手特許事務所はさっさと辞めるべき?

何かと大手志向が強い日本社会ですが、特許事務所も大手のほうがいいのか?私の見解を書いた記事が3位にランクイン。

大手特許事務所はさっさと辞めるべき?
未経験者が大手特許事務所を選ぶのは悪くないと思いますが、経験が長くなるほど大手特許事務所のメリットは徐々に薄れていき、むしろデメリットのほうが際立ってくる可能性があります。大手特許事務所のデメリットに焦点を当ててみたいと思います。

第2位:特許事務所の求人ならリーガルジョブボードを見逃すな!

採用側で私がお世話になっている『リーガルジョブボード』は求職者にもオススメ。そのリーガルジョブボード推しの記事が2位に。

特許事務所の求人ならリーガルジョブボードを見逃すな!
『リーガルジョブボード』は特許事務所の求人を多く取り扱っている転職エージェントです。弁理士や特許技術者の求人を探している人にはマストなこの専門エージェントについて詳しく解説します。

第1位:ブラック特許事務所に人生を狂わされないようにするには?

ブラック特許事務所に関する記事が転職カテゴリーの1位に。転職する人にとって切実な問題ですもんね。この記事を読んで対策を!

ブラック特許事務所に人生を狂わされないようにするには?
『ブラック特許事務所』に関する話は以前ほど聞かなくなりましたが、残念ながら完全になくなったわけではありません。「ブラック特許事務所を避けるにはどうしたらいいのか?」 その方法についてお教えします。

その他の人気記事

その他のカテゴリーになってしまいますが、全体で7位に入っていた人気記事がこちら。弁理士に限らず資格取得を考えている人の参考になれば。

士業の年収・難易度ランキングから弁理士以外にオススメの士業を探してみる
弁理士を検討している人の中には、ほかの士業のことが気になっている人も多いはず。そこで、士業の年収ランキングでトップ10に入っているほかの資格と弁理士を比較してみました。その結果、私の出した結論は…

以上、手抜き記事となりましたが(笑)、正月休みの間にでも読んでもらえると幸いです。

それでは、みなさんよいお年を!来年もどうぞ『カブト弁理士のブログ』を宜しくお願いします。