『カブト弁理士の転職相談ブログ』 2018年の人気記事トップ10

弁理士あれこれ

あけましておめでとうございます。

今年の正月は、例年になくのんびりと過ごしています。本日1月4日は本当は仕事始めだったのですが、有休を取って9連休にしました。あさってのサザエさん症候群が怖い!(笑)

昨年はおかげさまで当ブログを多くの方に読んでいただき、アクセス数も大幅に増加しました。それが大きな励みとなり、1年間がんばってこれました。どうもありがとうございました!

さて、新年一発目は、自分が2018年を振り返る意味も込めて、2018年に当ブログで多く読まれた人気記事トップ10をご紹介したいと思います。

それでは、どうぞ!

1週間で集計した人気記事トップ10を常時ブログで表示していますが、トップスリーは毎週ほとんど不動でした。今年はトップスリーに新たに食い込む人気記事を書きたいですね。

弁理士試験の予備校選びに関する記事が3つもランクインしているのは意外でしたが、それ以上に意外だったのが、6位の文系弁理士に関する記事と5位の特許技術者に関する記事。ニッチな需要を捉えることができたようです。

最近はネタ切れに苦しんでいますが(苦笑)、弁理士試験を目指す人、特許事務所への転職を考えている人のためになる記事を今年もめげずにアップしていきたいと思います。

もし、取り上げてほしいネタがあれば、『お問い合わせ』からご連絡ください。個別に返信はできませんが、できる限りブログでお答えします。

今年もどうぞよろしくお願いします!